rokiの戯言

コミュ障のコンピュータオタクがなんかほざきます。

PC新造 -パーツ選定、新規購入編-

昨日に引き続き新造PCの記事です。

前回は使い回しのボロパーツを紹介しましたが今回はちゃんと(?)新品の記事を書いていきます。

 

さて、前回あれだけパーツを紹介しておきながらちゃんとしたスペックについては全く書いていませんでしたので、ここに書いときますね^^;

CPU : core i7 3820 4core 8thread 3.6Ghz

M/B : MSI X79A-GD65 8D

RAM : CFD elixir 4Gbyte x4 (合計16Gbyte)

SSD : crucial m4 128Gbyte

BD drive : BDR-207DBK

Power supply : SilverStone SST-ST85F-P

Case : Corsair Obsidian 650D

CPU cooler : Enermax ETS-T40

ざっとこんなとこでしょうか、HDDなんて書いても仕方ないですからねw

 

それでは、新規購入したパーツたちです。

f:id:roki0gjm:20130304185451j:plain

なぜ3930kでなくて3820なのか?と聞かれると心が痛いです。妥協したんです(´・ω・`)

お金がなかったから、というのが一番の理由ではありますが、6コアも要らないしそんなに処理速度が求められるならオーバークロックしちゃえばいいし...

なんて思って3820を購入しました。

因みにコスタリカ産でした、OC耐性高いので有名なんでしたっけ?

自分は幸運にも今までに買ったintel製CPUは全てコスタリカ産なので余り感慨というのは無いんですけどね。

 OCの記事は後々書きます、乞うご期待! 

 

  • MSI X79A-GD65 8D

f:id:roki0gjm:20130304190432j:plain

なんか日本国内ではMSIは割りとマイナーなようですが、PCI-exレーンの配置が気に入ったのでコレに決定!!

あと、色も好みなので以前からMSIを使っています。今時マザボもメーカー毎の品質の差は殆ど有りませんから深く考えずに選定しました。

一昔前はAsrockはダメだとかAsusが最高だとか言ってましたけどね。

今でもAsusは高品質・高機能で一定の地位を築いていますがハッキリ言って無駄が多いように思います。マザボに4万円は掛けられないです;;

 

  • ETS-T40

f:id:roki0gjm:20130304191831j:plain

 安くてよく冷えると有名ですよね。

CPUクーラーはよく冷えるとか冷えないとか、五月蝿いとかレビューを見てもイマイチ判断が付きにくいパーツです、使ってみて初めて分かる事が多いので購入段階であれやこれやと悩んでも仕方がないと思っています。

選定理由:安いから。

以上です。

 

  • Corsair Obsidian 650D

f:id:roki0gjm:20130304192309j:plain

f:id:roki0gjm:20130304192532j:plain

f:id:roki0gjm:20130304192650j:plain

以前はZALMANのZ9 Plus を使っていて結構窮屈だったのでちゃんとしたミドルタワーケースがやたら広く感じられました。

届いてから上側にSATAのホットスワップベイがあるのに気づいたんですが、今のところ使い道はないですね、しれっとファンコントローラも付いてますがコレも使いません。

普通のケースなんですが、気になるところが何点かありました。

1.裏配線用のケーブルタイ通し穴が少ない。

2.HDDがネジ止め出来ない 。

3.ファンコンの電源コネクタがメス。

3番目は使わないからいいとして、1と2は結構イラッときました。HDDは専用のツールフリーの樹脂台座に載せてそれをケースのスロットに挿入、台座の返しが引っかかって固定されます。ツールフリーで便利じゃないかと言う方も多いでしょうが、これだとガタツキもあるしHDDがネジ止め出来ないというのは結構不安です。

それからケーブルタイ通しが少ないのは単純に不便です。裏配線のスペースは決して広くないので出来るだけマザボ側に押し付けてフラットにしたいのですがそれが出来ません。

ATX以下の大きさのマザボ用に開けられたケーブルホールがある所為で少なくなっているのでしょうが、残念です。

 

まぁ、そうは言っても普通に使う分には許容できる範囲の事なので全体的には問題ありません。

あと、フロントI/Oパネルの蓋がゆっくり開くギミックが気に入っています。

電源LEDとHDD LEDが白色なのもいいですね!!

 

それではパーツの紹介はこんな感じで終了です。

次回は組立ですね!! ノシ~