rokiの戯言

コミュ障のコンピュータオタクがなんかほざきます。

電子工作始めました。

こんにちはrokiです。もうGWとは季節が流れるのは速いですね。

新学期が始まって気分的にバタバタしていたので4月は全然更新できませんでした。

大学生活楽しいか?なんて聞かないでやって下さいorz...

なんとか情報系の学部に入れたわけですが、入学早々、電子工作に浮気してみたくなりました(・ω<)☆ 

帰宅経路で秋葉原に寄れるということもあって、週に2回くらい秋葉原に出没しては初心者丸出しの挙動でパーツ買ってますw

 

さてはて、いざ電子工作をやろうと思っても何処から手を付ければいいのやらさっぱり分かりません。半田コテなんて小学生の頃に科学クラブで使って以来触ってすらいません。

そんな、何も分からなくて頭も悪い自分にも理解できるような資料は無いものかと探したら...ありました有りましたっ!!

 剣菱Pさんの零からの電子工作

こんなに素晴らしい講座動画があるなんて!! 剣菱Pさん有難うございます。

 

というわけで、「零からの電子工作」に沿って電子工作に入門して行こうと思います。

んで、今回は三端子レギュレータを用いた5V出力電源を作ります。

零電の第五回で紹介されている物をそのまま作らせて頂きます。

 

しかし、道具もパーツも無い...ので買って来ました!!

f:id:roki0gjm:20130422184317j:plain

デデーンッ!!

秋月で大体3500円くらいだったかな。

ブレッドボードは単体で買っても良かったのですが、どうせなら何か意味のあるものが作れるパーツが揃っていた方が面白いかと思ったので、温度計キットにブレッドボードが付属している物を購入しました。

 

一式揃ったのでいざ製作開始!!

細かい説明は「零からの電子工作」で行われているのでわざわざココに書くようなことはしません。

ブレッドボードで仮組みします。

f:id:roki0gjm:20130422220236j:plain

被写界深度のせいで手前のLEDがボケてしまってますが、ちゃんと赤く点灯しています。テスターで測ったところ出力電圧は5.02Vでした、零電の動画では5.08Vだったのでやはり個体差があるのでしょう。

 

これをユニバーサル基板に挿して半田付けします。

まずは裏面から...

f:id:roki0gjm:20130423001405j:plain

不器用丸出しですね!!w

ユニバーサル基板は初めてだったのでパーツのレイアウトと裏面の配線を考えるのに結構手間取りました。まさか1時間も掛かっt...(馬鹿丸出し)

 

そして表面

f:id:roki0gjm:20130423001124j:plain

電解コンデンサは立ててると折ってしまいそうだったので、敢えて寝かした状態で固定しました。

こっちは綺麗です(笑)

ユニバーサル基板を切断したかったのですが、道具がないし別段困ることもないので取り敢えずこのまま使います。

これで完成!!としたかったのですが、リード線と鰐口クリップを買い忘れていましたorz

 

翌日買ってきて基板に追加...

f:id:roki0gjm:20130504155023j:plain

5V電源完成です。

今後コイツを使ってちまちま電子工作をやっていこうと思います。

当面の目標としては、GPSから時刻取得するデジタル時計を作りたいなー...なんて^^;

先は長くなりそうなので、寄り道しながら何か作ったら記事にしていきます(`・ω・´)

 

ではではノシ~。